hisaaa0701’s diary

脱・ダサメン。ユニクロやGUに頼ってばかりの男子大学生必見。普段の服装を変えるだけで周りから「オシャレ番長」と言われるファッションコーデ術

暑い夏にはリネン素材を取り入れろ!!!

 

どうもひさのりです。

 

 

最近、梅雨の中休みでジメジメしながらも

暑い日があったりと

 

 

不安定な天気が続きますね、、

 

 

雨の日に寒いかなぁって思って

一枚上着を羽織ったら

 

ジメジメしてしかも暑いと思ったことは

ありませんか?

 

 

そんな時に上着やパンツに使って欲しい

素材がリネンです。

 

 

リネンって浴衣とかに良く使われてる素材で

 

 

すごく通気性が高くて

夏でも涼しくすごくのにはマストなんです!

 

夏本番になる前の今だからこそ

買っておくべきなんですよ!!!!!

 

 

今回はリネンの特徴を紹介していきたいと

思います。

 

 

1.リネンとは?

 

まずリネンって何か分かりますか?

 

リネンはフラックスと言われる

 

亜麻科の植物から作られる

天然素材の植物繊維なんですよ!

 

ちなみにフランス語では「リンネル」って言います

 

 

麻素材とか聞いたことありませんか?

 

麻素材は植物の繊維を素材にしたもの

のことを指していて

 

リネンも麻に含まれる素材となっています!

 

 

2.リネンの特徴

 

リネンの特徴で代表なものは

やはり通気性と吸水性です。

 

リネンの繊維は中が空洞で、

空洞部には空気が含まれています。

 

その空気が余分な熱を逃がすことで夏は涼しく

 

冬は中の空気が熱を保持するために

温かく感じられます。

 

 


このように、リネンは天然のサーモスタット

のような性質を持ち、

 

通気性、保温性に優れています。

 

 

リネンは涼しげな見た目で夏の素材だと

思われている方も多いかもしれませんが、

 

実は春夏秋冬一年を通して使用することができる素材なのです。

 

 

 

どうでした?

今回はリネン特集をしてきましたが、

 

 

最近は「リネンパンツ」や「リネンシャツ」

など上下のお洋服にリネンが使われています。

 

 

 

ぜひリネン素材の服装で涼しく、快適な夏を

過ごしていただきたいと思います。